こんにちは!
2019年3月28日に。菅田将暉さんが新曲「まちがいさがし」を発表しました。今回の新曲は、作詞作曲、プロデュースを米津玄師さんが担当されるようです。この二人のタッグといえば、以前にも米津玄師さんのアルバム「Bootleg」にて「灰色と青」という曲でコラボしていましたね。このときは米津玄師が菅田将暉の声に惚れ猛烈アピールをして実現したコラボでした。
今回の新曲「まちがいさがし」についても、菅田将暉さんと米津玄師さんが会うたびに「なにかいしたいね」と話しており、やっと実現したことのようです。
今回は、米津玄師さんが作詞・作曲・プロデュースを努め、菅田将暉さんがリリースする新曲「まちがいさがし」についての考察や、リリース日に関しての考察をしていきたいともいます。
目次
菅田将暉・米津玄師タッグ「まちがいさがし」!リリース日は間近?米津玄師は歌うの?
菅田将暉さんと米津玄師さんは、2017年リリースのアルバム「BOOTLEG」に収録されている、「灰色と青」で初のコラボを果たしました。この曲はPVも配信され、曲中では、米津玄師さんと菅田将暉さんが交互に歌うように構成されていました。米津玄師さんの作った哀愁ある曲調に菅田将暉さんの感情の入った素直な歌声が見事にマッチしていましたよね。
菅田将暉・米津玄師タッグ「まちがいさがし」!リリース日は間近?
今回発表された「まちがいさがし」ですは、ニュースによると、まだリリース日が発表されておらず、
続報を待つ状況です。しかし、二人のコメントを見ると、すでに曲は取り終えている状態であると推測されます。
以下二人のコメントです。
菅田将暉 コメント
四畳半の個室で「自分は間違い探しの間違いの絵の方に生まれたのかもしれない、でもだからこそ今目の前の人との出会いがあって…」と。米津くんからこの曲の意図を聞いた時に生きている中で何となく不安だった自分にしかわからない気持ちに名前をもらったような気がしました。きっとそれは、この文章を見ているあなたしかり、境遇は人それぞれだからこそ、その人自身にしかわからない苦しいものが必ずあると思います。その気持ちはひとりのものであり、形は違うけどみんなもっていて、対象者がいることで自分の存在を肯定することができる。そのあたたかさを軸に、大事に歌わせてもらいました。救いでも祈りでもない集い。「まちがいさがし」に、僕は出会えて幸せです。
米津玄師 コメント
灰色と青で出会えて以来、会えばその都度「なんかやりたいね」という話を続けてきて、出来上がったのがこの曲でした。彼の歌を聴くたび、バーンと喉から勢いよく飛び出してくるその声に毎度震えます。いろんな人に早く聴いてほしいですね。僕と同じように思うはずです。
赤線で引いた情報をまとめると、
・曲が既に完成している
・歌自体も取り終えている
ということがわかりますね!ここまで完成していたら残りはMIX等の編集作業、CDのプレス準備のみです。
多く見積もっても2ヶ月以内にはリリースされると思いますから、アナウンスは1ヶ月以内にはされるんじゃないでしょうか?
菅田将暉・米津玄師タッグ「まちがいさがし」!米津玄師は歌うの?
以前のコラボ曲「灰色と青」では菅田将暉さんと米津玄師さんの両人が歌を歌っていましたね。
今回の曲「まちがいさがし」ではどうなんでしょうか?
ニュースのコメントではそこについては言及されていませんが、作詞作曲プロデュースまで手がけているわけですから、メインで歌うことはないにしろ、ハモリで米津玄師さんが曲の肉付けをしている可能性は大いにありますよね!
ハチ名義でリリースした「砂の惑星」のように初音ミクの裏で米津玄師さんの声が聞こえるような、そんな感じでの参加が濃厚なのかなと推測しています。
まとめ
今回は、米津玄師さんが作詞・作曲・プロデュースを手がける菅田将暉さんの新曲、「まちがいさがし」について書きました。
今回の記事の内容をざっくりいうと
・リリース日発表は間近ではないか(一ヶ月位に)
・米津玄師さんのコーラス参加の可能性あり
ということです!(全て推察に過ぎませんが、、、)
誰もが注目する最強タッグ、これからの続報に期待ですね!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
コメントを残す